スポンサーサイト


mimi's DIARY

2月1日はスーパーボウルの試合がありました。
日本ではあまりフットボールは人気がないみたいですが、
アメリカでは年に一度の大イベント!
アメリカ人の楽しみの一つです。

スポーツのイベントに必ず歌うアメリカ国歌(Star Spangled Banner)は、
「MARIAH CAREY」「BEYONCE」「CELINE DION」など等、
思い出せない位の沢山のシンガー達が歌ってきましたが、
その中でも一番が「WHITNEY HOUSTON」だったの。
これは私だけではなく、アメリカ人の中でもそう言われてきました。
でもでも、今回の「JENNIFER HUDSON」には、泣けた。。。
ホイットニーと争う凄さ!!!
ジェニファーが他の人と何が違うか?と考えると、、、
う?ん、やっぱり声かな!
凄い・感動・涙、、、の私でした。

◆ジェニファーの映像をYou Tubeで探したので、
  興味ある方は観て下さい。
(このブログの最後にアップしてます!)

jennifer hudson
Jennifer Hudson





そう言えばオバマ大統領の就任式で歌った、
アレサ・フランクリンの“My Country Tis Of Thee”も
貫禄だったですね。

アレサ・フランクリン 
Aretha Franklin

もっと歌が上手くなりた?い!!!と思うmimiでした











 








スポンサーサイト

コメント

見てました!

フットボール、テレビで見てました。彼女の声に口あんぐりで聞きほれてました。すごい声量だし、気持ちの良い声で、アレサフランクリンやホイットニーヒューストンとは又違ったカリスマ性がありますね。そして清楚さが良い!初めて聞いたので彼女の事を知りたいと思っていました。CDとか探してみようと・・。
mimiちゃんのCDも時々聞いています。うちの学生もCDを聞いてるだけなのにmimiちゃんのファンです。早く生の歌が聞きたいです。

知枝さん

見てたんですね!
彼女の声は、心に響きますよね。
曲の作りも良いのかな?

実は、日本に住んでた時の話ですが
日米野球の開幕式で「君が代」をアカペラで歌った事があるんですよ。
ご存知の通り、余り盛り上がりが無い曲なので
あっという間に歌いきっちゃって
良かったんだか、悪かったんだか...(笑)

何時もコメントありがとう!

              mimi♪

P.S 学生さん達に宜しく、お伝えくださいね☆

              

スーパーボウル

こんにちは。

スーパーボール・・・。

以前は、生放送だったと思うので、月曜日の朝に放映していたと思うけど、今回は、月曜日の夜中に放映していました。

随分前の、ホイットニーの歌った時も全身鳥肌だったけど、今回もv-237
久しぶりにテレビを見ていて鳥肌立ちました!!

今度「Dream Girls」見返そ~ッと。

国歌が終わった後にジェット機が会場の上空を飛んでいくのもカッコいいよねv-218

そういえば、2002年の日韓共同開催のワールドカップ、日本の最初の試合の時、埼玉スタジアムで「君が代(国歌)」斉唱の直後に、ジェット機飛んでいきました。

その時、埼スタ近くのv-100に入院してたんだけど、テレビで見たジェット機が、v-100の上を通過していったのを思い出しました。

関係ありませんが、その入院がきっかけでタバコ止めました。v-221

mimiちゃんの「君が代」聞きたかった!
確かに盛り上がりには欠けますね。アメリカの国歌は兵隊さんの士気を高めるようにできてるし、君が代は国の繁栄を歌っています。ところで、君が代に2番があるの知っています?「君が代は千尋の底のさざれ石の鵜のいる磯と現るるまで」源頼政の和歌らしいです。今度、アメリカで君が代を歌って下さい。英語バージョンもいいかも!

Takayuki

テレビで見てる、ジェット機が通過した!って感激ですね!
しかもその入院で、タバコを止めたなんて...
でも、回りが吸ってると禁断に手を染めちゃう人も多いんじゃないかな?
Takayukiはそんな事がないようにね!

Cross My Finger! (祈ってるね)

             mimi♪

知枝さん

「君が代」の2番知りませんでした...
勉強になりました。

次回「君が代」を歌い時は、もう少し良く歌える様に
勉強します!(笑)

             mimi♪

遅ればせながら

こんにちは!

皆様にご紹介させて頂きながら、
なかなかゆっくりとお邪魔できぬまま失礼し続けておりました、borderことJUNです☆

予想通りの素敵なblogにテンション上がりまくりe-267e-267
あーん、行ってみたい!LA!!!

卒業の為のバタバタをやっと乗り越えたと思ったら、
ひと安心したのかインフルエンザにかかってしまいましたe-43

mimi姉ぇもお身体大切に、
また素敵な凱旋LIVE、待ってます!!!

純ちゃん

インフルエンザなんて、大変!
コメント書いてくれたのは、少し良くなったのかな?

ご訪問ありがとうございます。
そして、何時もミクシーの管理にも感謝してます。
これからも楽しい話題を書きたいと思ってます。

又、見てくださいね☆
ありがとう!!!

           mimi♪






R&B・SOUL・POP

ジェニファーもアレサも衛星放送で観・聴きました。

アレサは、まだ学生の頃にお小遣い貯めて初めて購入したLPが「Lady Soul」なんです。現在でも聴ける環境を維持しているので、御宝を現在進行形にて整理整頓中。
彼女の大FAN日本サイトにもたまにおじゃましています。

ジェニファーはYou Tube以前に衛星放送の情報番組からアメリカンアイドルを知り、その過程で現在に繫がりますが、元々はホイットニーのレーベルから発見してました^^。
そして映画「ドリームガール」ではモータウンレーベルの影と共にホイがビヨンセの役をやるはずだったと?まことしやかな噂情報もありで(笑)。ダイアナ・ロスに繋がる何時の世もポスト・ザ・ディーバの歴史?と勝手にシンドらバットしていたんです(笑)。

ありがたき時代に産まれ育って良かった!(笑)mimiさんと出会えたのも含めてですよ^^。

***********

Minamiさん

コメントありがとう!

ジェニファーはアメリカンアイドル時代と今を比べると、きれいになりましたね~。
やはり洗練されるんですよね。

DIVAと呼ばれる人達はほんの一握りですが
彼女はその中に入りつつありますね。

Minamiさんのソウル好きも年期が入ってきましたね(笑)

             mimi♪













サークル

『DIVAと呼ばれる人達はほんの一握りですが
彼女はその中に入りつつありますね。 』
*深いでないかい^^(+方言)

『Minamiさんのソウル好きも年期が入ってきましたね(笑) 』
*そっかな--・・(笑)。ただ、ただ「自然に好きになってた」ということなんだろうね(笑)。
それだけしか聴いてないというわけでもないのですが・・。

『年期』なんってとんでもないっす!!(笑)。
年くっただけでしょう(笑)。

今夜はチラホラと粉雪です。・・・・LAは暑い?



コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP | 

プロフィール

big soul sista' MIMI

Author:big soul sista' MIMI
本名、宮本典子。
パフォーマーとしての本格的なデビューは赤坂にあった伝説のディスコ、「MUGEN」でのこと。
ただし、シンガーとしてではなく。当時は「ゴー・ゴー・ガール」と呼ばれたダンサーとして、である。
mimiはMUGENでのティナ タナーのステージに魅了されシンガーになる。数年後、日本人だけのソウル グループ「スリー チアーズ」を結成、
ヴォーカルにグッチ祐三、ドラムにはウガンダ、7ピースによるバンドは、MUGEN、米軍キャンプ、ディスコを中心に活動する。
その後、ジャズ・フュージョン・シンガーとしてジャズシーンにデビュー。鈴木勲とのコラボレートのアルバムも製作した。
後、スタジオワークを経て、歌謡界にデビュー、「エピローグ」、「ラスト・トレイン」をヒットさせるが
3年後、芸能界を辞め、ライブ中心の音楽活動に切り替えた。

90年、渡米を決意。 自分の歌を、パフォーマーとしての絶対的な力量で評価されるアメリカで試そうとしたからだ。
知り合ったグロリア・ジョーンズの元を訪れ、西海岸を活動の拠点としてキャリアを一から積み直し始める。
91年にミシシッピ・マスクワイアのソリストとして活動。
その後、リユニオンをプランしていたラリー・グラハム(元スライ&ザ・ファミリー・ストーンのベーシストでチョッパー・ベースのパイオニア)、
ジョージ ジョンソン(ブラザース ジョンソンのギタリスト)率いるグラハム・セントラル・ステーションのシンガーとしてバンドに参加。
全米ツアー/ワールド・ツアーに参加、92年には来日公演も実現し、mimiの名で凱旋した。
これと前後して、エディ・マーフィーのバンド(サイケデリック・ソウル)のメンバーに参加、
モントルー・ジャズ・フェスティヴァルで行われたエディー初ライブをサポートする。

その後、ブラザースブラザース ジョンソン、Always Thereのヒットで知られるサイド・エフェクトのメンバーとして、LAを中心に活躍している。


1999年・「ジョイ ラブ ハピネス」をリリース。
2001年・セルフタイトル「mimi」をリリース。
2002年・全カバーアルバム「エレメンツ」をリリース。
2007年・「アティチュード」をリリース。

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

TOTAL VISITS

