スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語英語?

最近、日本のニュースを観てると英語が使われますよね。
例えば「コンセンサス」
難しい?。(私だけか?)
でも言葉だけで、本物の発音は知らないのだから
これが困った事になる。。。
mimi1113.jpg

これで思い出したんですが以前こんな事がありました。

日本では「ジュエリー」、英語で書くと「Jewelry」。
この発音がなかなか難しい!
L.Aに住み始めた頃、母親が来てデパートで指輪を買ったんです。
サイズ直しがあったんで、数日後にデパートに電話して出来ているか
確かめたかったんですが、発音が悪くその売り場までつながらない。。。
その時の様子を再現します

「ジュエリーをお願いします。」
「え?ここにはジュリーは居ません。」

あれ?困った。。。
ここで私は少し言い方を変えて、
「ジュリーですけど!」と言ったが又、
「どこのジュリーさんですか?」
そこで「ジュールです。」
「え?ジェールですか?」
(このジェールとは牢屋の意味と思われた)
などの答えが返ってくる。
困った私は「リングです。」と言ってやっと
伝えることが出来ました。
トホホ。。。

地図の意味の「Mapは何処にあるの?」と尋ねられたら
「モップ」の所に連れて行かれた事もあったし。。。
友達なんか「請求書をお願い!」の「Bill please」と
言ったらビールが出てきたそうです。(笑)

そうそう、「マクドナルド」も日本語英語。
本当は「マック ダナル」って感じが近いかな。
この「マクドナルド」はアメリカ人には、早口言葉の
様で言えないんですよ。

言葉の問題は日本教育の手直しですよね。
でもその一面、もしかしたら日本人の性格かも。。。
と言うのは日系3世で日本語があまり上手く話せない
日系人は、間違ったら恥ずかしいので日本語を話したがらない。
これって親が日本人だからこの性格を引き継いだんだと思います。
中国人等ろくに英語が話せなくても「私はバイリンガル」なんて
言いますよ(笑)


氾濫している日本語英語、
初めから正しい発音をしてくれれば良いのにぃ?!
誰か直して!!!




スポンサーサイト

 | BLOG TOP | 

プロフィール

big soul sista' MIMI

Author:big soul sista' MIMI
本名、宮本典子。
パフォーマーとしての本格的なデビューは赤坂にあった伝説のディスコ、「MUGEN」でのこと。
ただし、シンガーとしてではなく。当時は「ゴー・ゴー・ガール」と呼ばれたダンサーとして、である。
mimiはMUGENでのティナ タナーのステージに魅了されシンガーになる。数年後、日本人だけのソウル グループ「スリー チアーズ」を結成、
ヴォーカルにグッチ祐三、ドラムにはウガンダ、7ピースによるバンドは、MUGEN、米軍キャンプ、ディスコを中心に活動する。
その後、ジャズ・フュージョン・シンガーとしてジャズシーンにデビュー。鈴木勲とのコラボレートのアルバムも製作した。
後、スタジオワークを経て、歌謡界にデビュー、「エピローグ」、「ラスト・トレイン」をヒットさせるが
3年後、芸能界を辞め、ライブ中心の音楽活動に切り替えた。

90年、渡米を決意。 自分の歌を、パフォーマーとしての絶対的な力量で評価されるアメリカで試そうとしたからだ。
知り合ったグロリア・ジョーンズの元を訪れ、西海岸を活動の拠点としてキャリアを一から積み直し始める。
91年にミシシッピ・マスクワイアのソリストとして活動。
その後、リユニオンをプランしていたラリー・グラハム(元スライ&ザ・ファミリー・ストーンのベーシストでチョッパー・ベースのパイオニア)、
ジョージ ジョンソン(ブラザース ジョンソンのギタリスト)率いるグラハム・セントラル・ステーションのシンガーとしてバンドに参加。
全米ツアー/ワールド・ツアーに参加、92年には来日公演も実現し、mimiの名で凱旋した。
これと前後して、エディ・マーフィーのバンド(サイケデリック・ソウル)のメンバーに参加、
モントルー・ジャズ・フェスティヴァルで行われたエディー初ライブをサポートする。

その後、ブラザースブラザース ジョンソン、Always Thereのヒットで知られるサイド・エフェクトのメンバーとして、LAを中心に活躍している。


1999年・「ジョイ ラブ ハピネス」をリリース。
2001年・セルフタイトル「mimi」をリリース。
2002年・全カバーアルバム「エレメンツ」をリリース。
2007年・「アティチュード」をリリース。

最新記事

リンク

最新コメント

月別アーカイブ

TOTAL VISITS

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。